14/12/27(土)千葉文化会館 犬と猫と人間と in 千葉終了

お蔭様で昨日14/12/27(土)「犬と猫と人間と」自主上映会in千葉文化会館が無事に終了しました。しゃべり場やNPO法人日本アニマルセラピー協会千葉中央本部さんのご協力で、アニマルセラピーなどこれまでの上映会より企画も増えて盛りだくさん。お蔭様で最後は犬・人入り乱れての楽しい会になりました。( ´艸`)

 詳細はまとめ次第、またアップします。

2013/5月から続けてきた同映画の上映会がやっと本当に一段落ついた感じです。

 

「犬と猫と人間と」は映画としては5年前の作品ですが私達の作り上げた社会への本質的問題提起であるとともに、2時間で日本の動物達の現状が解る素晴らしい教材でした。


ひょんなことから思いつき実行してきた映画上映ですが、その中で学んだことは本当に沢山あります。

社会を変えるって、中々、難しい。本当に甘くないです。

けどやらないよりやった方がいいし、やってみなくては解らないことの方が人生は多い。

始めてから色々な事が一杯あり、この1年半は本当にむちゃくちゃでした。(笑)

 

終ってみて、たぶん世の中はそんなに変わっていないけれど…(゚ーÅ)

心から協力して下さる想いを同じくする人達とのつながりが残り、これが最大の財産になりました。

たかが動物の事、殺処分は必要悪といいつつ、それを胸を張って言える人はいない。

本当は、ものすごくいけないことをしていると誰もが薄々、解っている。

私達みんなで作ってしまった、恥ずかしい、人に言えない、先進国として隠しておきたい…

殺処分はそれ程明白な罪だから。

生物にとって一番大事なものを無理やり、奪ってしまうことなんですから。

 

私は別に、そんな難しい事を言ってはおりません。無用の殺生はやめましょう。すぐにできなければ、減らしていきましょう。本当にそれだけですが…

この単純な主張を進める過程では色々な事があり、勉強になりました。

 

今後も手法にはこだわらず、活動を継続してまいります。

 

今回も開催は本当に、多くの方のご尽力によって実現しました。皆さまのご理解と深い愛情、多大な貢献に心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 

動物福祉団体いのち(代表)木村悦子